読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松田.log

「Web・広告業界を盛り上げる!」をテーマに赤坂で働いています。

【よくある質問:求人の募集年齢について】

こんにちは。 「応募年齢をオーバーしているので、応募を辞退します」というお話をたまに伺います。 原則、企業は年齢を理由に応募制限を設けることはできないため、求人に記載されている年齢に合わなくても応募自体は可能です。 求人に記載の応募年齢は、企…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.20】

こんにちは。皆様は自分の「話し方」について意識をしたことがあるでしょうか? 以前、面接で好印象を得る方法として声のトーンに気を付けることについてお話しましたが、それは「話し方」にも同じことが言えます。 たまに求職者の方に対して親しみやすいよ…

【転職事例vol.23 それぞれの転職活動で重視する優先順位】

こんにちは。今回は東京での転職事例をご紹介します。 求職者は20代女性、美術大学を卒業後、デザイン制作会社でエディトリアルデザイナーとして活躍されておりました。 「女性雑誌のデザイン」という自分の好きな業務に携わっており、充実感を感じている一…

【コラム: 転職理由ランキング】

こんにちは。 弊社ではご面談にいらっしゃった方にアンケートにご協力頂いております。今回はそのアンケートを集計した結果についてお話します。 転職のきっかけベスト5は以下のような結果となりました。 1位:スキルアップできる環境にいきたい (73.5%)2…

【よくある質問:産休と育休の制度について】

こんにちは。 「長く働ける環境がある企業を紹介してください」というご希望を多く承ります。 特に女性の場合、「今後結婚して子供も欲しいので、産休・育休制度がある企業のみ紹介して欲しい。」「産休・育休が取りやすそうだから大手企業だけ見たい。」と…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.19】

こんにちは。 転職活動のサポートとして、面接に同席させて頂く場合があります。 これまで数多くの面接に立ち合わせて頂き感じたことは、どんな方でも面接となると緊張し、普段通りには臨めないということです。 面接を無事に乗り越えるためには『事前準備』…

転職事例vol.22 自分の取り巻く環境と転職希望条件の変化を経て、転職活動約1年かけた決断

こんにちは。今回は東京での転職事例を紹介します。求職者は30代男性、美術大学を卒業後、広告制作プロダクションに入社。デザイナーとしてスタートしてから、現在は同社にてアートディレクターとして活躍していました。在籍していたのは広告代理店請けの仕…

【コラム: 履歴書、職務経歴書、ポートフォリオの作り方】

こんにちは。 2016年も残りわずかとなりましたね。ほとんどの方が、年末年始の休暇に入られる頃だと思います。 折角のまとまった休暇、普段は業務が忙しくてレジュメの作成をする時間がない方も、2017年の転職活動に向けて、今のうちに書類の作成やブラッシ…

【転職事例vol.21 企業初のWebデザイナー採用獲得。企業側と求職者とのマインドの合致】

こんにちは。今回は福岡での転職事例をご紹介します。 求職者は20代女性、大学では情報工学を専攻し、エンジニアとしてキャリアをスタートされました。 実務を行うようになり、ただプログラミングするだけでなく、ユーザーからどのように見えるか、どのよう…

【転職事例vol.20 よりスキルアップできる職場を求めて。】

こんにちは。今回は東京での転職事例をご紹介します。 求職者は30代男性、WEBデザイン系の専門学校を卒業後、自社サイトの運営を担当。そのあと、WEB周りのスキルをつけるために制作会社にてWEBディレクターとして活躍されていました。 広告代理店請けの制作…

【よくある質問:未経験職への転職と年収について】

こんにちは。 よく転職のご相談を受ける際に求職者の方から、「今までとは違う職種にチャレンジがしたいですが、年収は現状より下げたくありません」とご要望を承ることがございます。 様々な職種が出来るようになることで、自らのスキルを広げたい、今の職…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.18】

こんにちは。今回は面接の最終関門「逆質問」についてお伝えします。 面接は原則、企業側(面接官)が質問をし求職者が答えますが、逆質問とはその名の通り、求職者が質問し企業に答えてもらうことです。多くの面接では、終盤に差し掛かると企業側から、「何…

【コラム: 転職活動にかかる期間について】

こんにちは。 最近よく求職者様から「来年の春に向けて転職したいのですが、今から動くのは早すぎますか?」というご質問をよくいただくようになりました。 転職に必要な期間は、状況や時期によって変動はありますので、「人それぞれですが…、」という前置き…

【転職事例vol.19 デザイナーから営業へ。自分の性格に合う職種への転職】

こんにちは。今回は名古屋での転職事例をご紹介します。 求職者は20代女性、美術系の専門学校を卒業後、デザイナーとして2社経験をしていました。 1社目は終電を超えて働くことも多く、激務につき退職、2社目は働き方はやや改善されたものの、職場内の人間関…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.17】

こんにちは。 今回は簡単に面接の印象を変えられる方法をお伝えしたいと思います。 よく人の印象は話の内容よりも見た目の情報で決まる、と言われています。 これはある意味、正しいと思っており、面接においては服装や清潔感、表情などが良いと、好転するこ…

【転職事例vol.18 彼女にとってのキャリアアップとは? 】

こんにちは。 今回は大阪での転職事例をご紹介します。 求職者は30代女性、大学をご卒業後、制作会社で教育関連の制作ディレクター兼プランナーとしてご活躍されていらっしゃいました。 制作においては紙~Webまで経験しておりスキルも豊富。直近は300名規模…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.16】

こんにちは。 今までの面接経験の中で、「何故この質問をされたのだろう?」や「この質問に対し、どのような回答を期待されているのだろう?」と悩んだことはありませんか? 業務内容への質問、仕事への想いなど、仕事にまつわることであればなんとなくイメ…

【よくある質問「試用期間」について】

こんにちは。 求職者様に求人をご紹介する際、時折ですが、「試用期間」についてご質問をいただくことがあります。 試用期間とは、入社した方の勤務態度やスキル、性格などを把握し、正式に採用するかどうか企業側が定めるための期間です。 面接は書面での情…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.15】

こんにちは。今回は面接のマナーではなく、面接の臨み方についてお話をしたいと思います。 私もエージェントとして多くの求職者の方の面接に立ち会ってまいりましたが、まったく緊張せずに面接に臨んでいる人はほぼいらっしゃいません。 なぜ面接は緊張する…

【よくある質問「インセンティブ制度」について】

こんにちは。 前回、賞与についてお話しさせていただきましたので、今回はインセンティブ制度についてお伝えしたいと思います。 インセンティブ制度とは、業務の成果や実績に応じて給与や賞与を変動させることです。 実績に応じた報奨を与えることで、従業員…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.14】

こんにちは。今回は面接時のマナーについてお話ししたいと思います。 面接当日、皆さんは面接開始時刻のどれぐらい前に企業に訪問されますか? 余裕をもって10分、15分前にオフィスビルに着くように訪問をし、一旦呼吸を整え、5分前を目安に企業の受付へ行く…

【コラム:変化し続ける採用】

こんにちは。 前回のコラムでも変化する採用方法として、企業と求職者の出会い方が変化していることをお伝えいたしました。 最近では面接にも変化が起こってきているようで、特に新卒採用の現場では「変わった面接を行う企業」が毎年のようにWebサイトにまと…

【転職事例vol.17 スピード内定は出たものの、待ち受けた次の壁とは?】

こんにちは。 「嫁ブロック」という言葉はご存じでいらっしゃいますか?転職を話題にしたサイトやコラムなどで、最近語られるようになったこの言葉。「転職を決めたはいいものの、配偶者に受け入れてもらえず泣く泣く内定を辞退した」といえば、なんとなく身…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.13】

こんにちは。今回は書類の渡し方、タイミングについてです。 エージェントとして多くの面接に立ち会わせていただくことや、また自分自身も面接官として自社の採用に携わる機会が多いのですが、履歴書や職務経歴書を出すタイミングで手こずる方に多く出会いま…

【転職事例vol.16 やりたいことはわからないけど焦っている…20代後半女性の転職ストーリー】

こんにちは。今回は漠然とした焦りや不安を感じ転職を決意した方が、やりがいのある仕事を見つけるまでの転職ストーリーです。 求職者は28歳女性。大学卒業後、IT企業でプログラマーとして6年勤務していました。仕事自体には不満はなかったそうですが、上の…

【コラム:変化し続ける採用方法】

こんにちは。 有効求人倍率が上昇しているというニュースはよく耳にするかと思います。一人当たりに対しての求人数が増加傾向にあり、求職者にとっては希望の企業を見つけやすい環境になっています。一方で企業にとっては、積極的に採用活動を行わないと、条…

【転職事例vol.15 3度目の正直!?過去に不合格になった企業への転職 】

こんにちは。 弊社でも求職者様とお話ししていて「過去に応募し不合格になった企業でも受けて大丈夫ですか」とお問い合わせをいただくことが度々ございます。 多くの企業では、過去不合格になった方の再応募は敬遠されるのですが、企業内の状況が変われば、…

【よくある質問「賞与」について】

こんにちは。 今回は賞与についてのお話です。転職のご相談を受けていても、やはりお金に関することですので、「賞与がもらえないので転職する」、「賞与が必ず出る会社に転職したい」など、ご要望を多く承ります。会社員として働く上では、賞与は高い関心事…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.12】

こんにちは。今回は面接時の服装に関してお話ししたいと思います。 新卒時と違い、中途採用のシーンにおいては、必ずしもスーツを着用しなければならないということはなく、「服装自由」と案内されることが多いかと思います。そのため、逆に何を着ればいいの…

【転職事例vol.14 海外から日本への転職。常識の違いをカバーした事例】

こんにちは。 数多くの転職者様とお会いわせていただいておりますが、海外の大学を卒業されたクリエイターも増えてきた印象があります。 海外大学で学ばれ、そのまま海外で就職され、20代半ばごろ日本に帰国され、国内での就職を目指される方も少なくないの…

【コラム:転職の成功とは?】

こんにちは。 エージェントとして様々な方の転職をお手伝いさせていただく中で、「転職の成功」とはなにか考えることがあります。 「転職(次の会社)が決まること=成功」と考えられる方も多い印象があり、兎にも角にも次の職を決めるために、志望動機を考…

【転職事例vol.13 驚きの方法で入社意欲をアピール。転職成功事例】

こんにちは。 今回は弊社でお手伝いした転職事例の中でも驚いた方法で入社意欲をアピールし成功した事例をご紹介します。 求職者は大阪在住の30代男性です。営業として数年ご就業されたのち、現在はフリーランスの制作ディレクターとして、情報誌のディレク…

【よくある質問「経験年数」について】

こんにちは。 Webサイトの求人情報や転職エージェントからの求人票など、必ずと言っていいほど、求めるキャリアの経験年数が記載されているかと思います。あくまでも目安というお話をしたうえでご紹介させていただきますが、やはり求職者の方から「経験年数…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.11】

こんにちは。これまで面接の流れに沿って、どのように希望を伝えるかをお伝えしてきました。今回は『伝え方』にフォーカスしてお話ししたいと思います。 そもそも転職における面接の場で伝えるべきことは何でしょうか? ・ご自身のキャリア(何が出来るか)…

【転職事例vol.12 実技選考でキャリアの弱みをカバーした転職事例】

こんにちは。 クリエイターの選考の場合、特にデザイナーが多いですが、実技課題が行われることもございます。 内容は企業によってまちまちですが、事前に課題が知らされて次回選考までに用意する場合や、または当日課題が知らされて、その場で行うこともご…

【データで見る転職活動】

こんにちは。今回は弊社で集めた転職者アンケートを共有いたします。 転職相談の際に求職者の方より「求人の多い時期」や「転職に適した時期」があるかどうか、というご質問をいただくことがございます。 中途採用の場合、その企業により採用の理由は違いま…

【転職事例vol.11 2週間のスピード転職!お互いのニーズがマッチした転職ストーリー 】

こんにちは。 スマホの普及に伴い、インターネットサービスは日々増え続けています。中でもネットショッピング系のサイトやアプリはテレビCMも多く流れており、目覚ましい勢いで成長している領域です。 今回は自社でECサイトの運営を担当していた方の転職ス…

【よくある質問「勤務時間」について】

こんにちは。 転職のご相談をいただく方のお話しを伺う中で「ワークライフバランスを整えるために転職をしたい」という言葉をよく聞きます。ご登録時のアンケートでも転職理由として、「スキルアップ」の次に「ワークライフバランスを整える」が選ばれるほど…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.10】

こんにちは。今回は転職の面接の際の『入社時期の伝え方』についてお話しします。 そんなに重要視せずに希望の時期を答えているかもしれませんが、時期によっては入社時期のタイミングが合わずお見送りになる可能性も無きにしも非ず。入社時期を伝えるのも、…

【転職事例vol.10 苦手意識を克服して内定獲得!きっかけとなった一言は?】

こんにちは。 今までも何度かこのコラムの中で、面接対策についてお話をさせていただきましたが、年齢やキャリア関係なく、面接に強い方・弱い方がいらっしゃいます。 今回のご紹介する転職事例は、自信が持てるキャリアをお持ちにもかかわらず、面接に苦手…

【よくある質問「休日・休暇」について】

こんにちは。 皆さんはどのような要因で転職を考えはじめますか? 業務内容や給与、人間関係などなど。休みがきちんと取れない、休みが少ないなど、条件面での不満から転職をお考えになる方も多いのではないでしょうか。 休日や休暇に関して、改めて整理させ…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.9】

こんにちは。今回は転職の面接の際の『希望年収の伝え方』についてお話しします。 中途採用における面接の大まかな流れは、下記のようになっています。・自己紹介・経歴の説明・経歴などに関しての質疑応答・企業への質問とその回答・入社可能日など希望条件…

【転職者データ】

【転職者データ】 こんにちは。今回は弊社で集めた転職者アンケートを共有いたします。 ■平均転職期間2.3か月(昨年度:2.1か月) 転職活動開始から実際に企業から内定、入社受諾をする期間はやや長くなりつつあります。好景気も相まって一求職者に対しての…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.8】

こんにちは。今回は転職の面接の際に一番悩むポイントと言ってもいいかもしれない、『退職理由の伝え方』についてお話ししたいと思います。 基本的には3つの点を守ると良いと言われています。・前向きな印象に終わるようにする・前職を批判するような発言は…

【転職事例vol.9 スキル以外のマッチングでの転職成功事例】

こんにちは。 転職エージェントとして様々な企業様のご支援をさせていただいておりますが、中には数年来のお取引があり、複数名の転職成功実績が出てくる企業様もございます。長いお付き合いになってくると企業様が求めるスキルだけでなく、人物像やキャラク…

【年末年始で心掛けること、準備出来ること】

こんにちは。 12月も残すところあと1週間、すっかり年の瀬ですね。そろそろ仕事納めの方も多いのではないでしょうか? 12月は忙しくて結局転職活動が出来なかった方、そろそろ転職活動を始めようかと思われている方、是非この機会にしっかりとご準備されるこ…

【転職コンサルタントが直伝!選考のワンポイント 面接vol.7】

こんにちは。今回お伝えしたいことは、志望動機・応募理由の答え方についてです。新卒時の就職活動では、志望動機をしっかりと準備されて、面接に臨んだ記憶がある方も多いはず。 中途面接においては、必ずしも聞かれるわけではない質問ですが、人事や採用担…

【転職事例vol.8 年収アップか将来性か。本当のキャリアアップになる転職は?】

こんにちは。今回は、大阪オフィスで転職支援した事例をご紹介いたします。 求職者は33歳、デザイナーの男性。工学部出身というデザイナーとしては少し異色なご学歴を持ち、美術品を扱う会社のデザイナー、アパレル会社のデザイナーを経て、直近は美容系に特…

師走に入りました。。!

早いもので、2015年もあと一ヶ月。師走です! そんな中、12/1から福岡へきております。今年の7月に本格的に業務を開始してから4ヶ月ほどたちました。ようやく、福岡のマーケットの特徴をつかみながら、九州圏のWeb・広告業界の方々へ貢献できる体制が整いつ…

【よくある質問「雇用形態について」】

こんにちは。 今回は、転職相談の中で一番多くいただく質問「雇用形態」についてお話ししたいと思います。 ご希望条件をお伺いする際に、「契約社員は絶対にNG。正社員のみ紹介してください」というご要望をよく承ります。景気が回復しているとはいえ、先の…