読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松田.log

「Web・広告業界を盛り上げる!」をテーマに赤坂で働いています。

自社で一緒に働く仲間を探すことは難しい!

以前ブログを書いてから大分間が空いてしまった。。。

日々の事柄に追われているとなんとなく、時間がすごいスピードで過ぎ去ってしまっていることに猛省しつつ。。

 

最近自社採用をかなり積極的に実行している。

中途人材のご紹介を生業にしながら大変お恥ずかしい話なのだが、自社の採用って本当に難しい。

 

手段も公的な募集(ハローワークや国・区が支援しているもの)、メガ媒体(リクナビマイナビ、イーキャリアなど)、人材紹介、ソーシャル系の取組(ジョブシェアーなど)、成果報酬型の媒体(ジョブセンスリンク、グリーンなど)があふれてはいる。一方で結果として採用ができる手段がどれなのか、そもそも置いているペルソナは市場にいるのか、いつまでに採用できるのか、試行錯誤を繰り返している。

 

コンサルタントとしてお手伝いする際は客観的な視点をもって、ご指摘できるが自分の事は見えみくいともいうが非常に苦戦するなあと実感。

 

新卒の採用も15の採用が終わっていない中で、16の採用計画も立て実行していかないと出遅れるし!とワクワクする状況が続いている!

 

今期も弊社は一緒に働く仲間を大幅に増やしながら、「信頼の絆」を「Web・広告業界」に広めていきたいと考えている。「採用すること」が目的ではなく、「採用できた仲間が活躍すること」と「採用した仲間がよりよい環境で仕事ができ、幸せになること」がゴールなので、より慎重にスピード感を上げて邁進していきたい。