Web・モバイルマーケティングEXPOへいってきた
昨日、幕張メッセで行われている、Web・モバイルマーケティングEXPOへいってきた。毎年のように足を運んでいるのだが、年々「熱」が少しずつ落ちてきているような。。
今回は、当社のWebサイト周りを充実するために何ができるのかという情報収集と、その予算感をえること、と最新のテクノロジーを実体験することの2点が目的。3時間ほど滞在して、6社様とお話をさせて頂いたため、スケジュールがパンパンになってホール内を歩き回れなかったのが若干残念ではあったが、充実した時間を過ごさせて頂いた。
※初めてVIPの登録をして、VIPラウンジにもいってみた。混雑もほとんどなく、フリードリンクをいただけなかなか快適。一日中滞在する際にはこのシステムを活用すると、ネットをいじりながら快適に情報収集が可能。
特に気になっていたSEM、リスティング周りの話は、詳細の数字を出して分析していかないと分からないが、相当工夫しないと費用対効果のハードルは高そう。
如何に「自社サービス」を確立するかが今後の事業展開の鍵を握っているので、目の前のDoに邁進しながらも種を巻き続けたいと感じて帰路についた。